18禁鬱エロゲ、沙耶の唄、本日クリアしましたー。
5時間程度だったかな、色々と濃い時間を頂戴いたしました。
▼クリックで「沙耶の唄」ネタバレ感想

うおおおお、なんだかなんともいえぬ物語だった。
事故で世界がグロテスクになっちゃった主人公が、唯一綺麗な存在として映る沙耶という少女に恋をする話なのです。
そこまでは有名だから知ってた気がする。
でもラストまで知らなかった。
展開がいちいち心にブチささる。
一番最初に見たエンディングは、涼子さんのがんばりで沙耶がやっつけられて、主人公が自殺するエンドなんですけど、最後一生懸命に主人公に手を伸ばす沙耶の存在が切ない。
二回目に見たエンディングは、主人公が普通の世界に戻ることができて、めでたく精神病院に閉じ込められるエンドなんですけど、それでも沙耶を待つ主人公、切なくていいですね。
最後はベストエンディングなのかな?
沙耶が主人公との子供を持って、発芽するエンディングです。
切ない。
っていうか、どれもハッピーエンドだねって一概に言えないのが鬱ゲーと言われるゆえんなんだろうか。
最初は鬱エロゲーって言うから、もっと良い意味でネチャネチャしてグチャグチャしてるものだと思ったけれど、いや、ネチャネチャもグチャグチャもしてるけれど骨太の戦闘シーンとか入っていたりして、ちょっとびっくりした。
総合的に、面白かったです、って一概に言ってよいものか。
ともかくやってよかったです。
心にズシリくる切なさを持ちたいあなたに。



※コメントは最大500文字、5回まで送信できます